スポンサーサイト


【5才9ヶ月】習い事、レゴ教室

ある日、夫とリュウが2人で出かけたイオンで、レゴ教室の無料体験を申し込んで帰ってきました。

通うかどうかは置いといて、レゴ教室楽しそう♪
軽い気持ちで無料体験に行ったら、リュウはめちゃくちゃ楽しかった様子。

どんな教室かというと、レゴブロックとワークを使って、遊びながら考える力を育てる教室という感じ。
小学生クラスからは、PCと専用のソフトと、レゴ(R)エデュケーションWeDo™ ・ レゴ(R) WeDo 2.0を使ってプログラミングし、モーターなどを使ったレゴブロックのロボットなどを動かすところまでやるそうです。

ワークなどを見せてもらったら、理系の私がわくわくするような内容ばかり。
夫は文系なので「意味分からん...俺もこういうの得意やったら人生変わったかもしれん。」と(笑)

そしてリュウ本人は
通いたい!レゴ教室行きたい!!

えー...
私的には、アカデミークラスとサッカーだけでもすでに多忙なのに...
週3習い事とか無理。
遊ぶ時間ないやん!

って思ったんですが、リュウは

大丈夫よ!レゴ教室はあそびやもん!

そうね、遊びながら学ぶがモットーの教室だもんね。
こどもからしてみたら遊んでるんだもんね...

けっきょく内容もすごく良かったし、本人がどうしてもやりたいと言うので、とりあえず通ってみることに決めました。


一応、リュウに
「ちょっと習い事多いからさ、英語かサッカーか、やめたいなって思ったりしない?」
って聞いたら

サッカー好きやもん、やめん。英語のスクールもたのしいけん、やめん。スカイプ(オンラインレッスン)もやめたくない。

ですよね...全部自分がやりたいことなんだもんね...

「じゃあさ、ワークをちょっと減らそうか?」

いや、しまじろうのワーク楽しいもん。英語のワークも好きやもん。

そうね、楽しいよね。
本人的には好きなことしかやってないんだもんね(^^;)


ということで、私がうまく時間管理することが最大の課題となりました。
私は正直いっぱいいっぱいですが、レゴ教室が始まった5月から、なんとかこの1ヶ月でコツを掴んできました。

最初の頃は、時間をうまく使ってお友達と遊ぶ時間も確保しつつ、公園でも遊びつつ、お家ワークも楽しみつつ...とか色々考えてたら頭がパンクしそうでしたが

リュウ本人からしたら、ずっと楽しく遊んでる感覚みたいで(笑)

ただ、やはりこれだけやることが(私的に)増えてくると...
リュウ自身にも自分のことを管理してもらいたい。

小学生になったら宿題とか学校の用意とか、自分でできるようになるための練習的な感じで(?)
簡単な to do リストのようなものを試しに作って置いといたら、自然と習慣になるかも?

と淡い期待を込めて、こんなの作ってみました。
IMG_4155.jpg
2才くらいからお絵かきボードとして使っていた100均のホワイトボード。
めっちゃ雑な仕上がりですけど、まぁ、うん、即席で作ったからこんなもんか。

作ってはみたものの、強制しては意味がないので目の付くとこにそっと立てかけて置いておきました。

そしたら、
これなに?どうやってするの?」と興味津々。

「これね、リュウが自分でこれやろうとか、これやってないな~っていうのを見るのに使っていいよ!サッカー行ったらこの[おわったこと]にマグネット移動させる!こんな風に使っていいよ♪」

こんな感じの導入だったんですけど、これがすごい効果を発揮してます。

私がうっかり忘れてても、自分でリスト見て空いてる時間に
あ、ワークやってなかった!ワークやろう~♪
とか言って、めっちゃ機能してます。

見える化って大事だなと実感。
先々は自分で見える化できるようになってほしいな~(これも淡い期待)

来年から小学生。

英語とかレゴ教室とかワークとか、結果オーライな感じですけど

机に向かって集中する時間が一応、月~金まで習慣的にできたのは結果良かったのかなと思います。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
