スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【音のある英語絵本100冊チャレンジ】

お家英語仲間のママさんに紹介してもらって、我が家で取り組み始めたもう1つがこちら。

チャレンジ!音のある英語絵本100

JYBooks や NoBuYoung のように、CD付き(音声データ付き)の絵本を100冊読むチャレンジです。

英語の絵本クラブに登録(無料)
 ↓
記録ノートが届く
 ↓
100冊読む(いくつかルール有)
 ↓
記録ノートを提出すると認定証と絵本のプレゼント

という流れです。

ルールというのは、
・100冊にカウントしていい絵本とカウントできない種類がある
・ORTやCTP絵本もCDなどの音源があればカウントしてOK
・BookFLIXやTrueFLIXも50冊までカウントOK
・オススメリスト200冊の中から最低40冊は読まなければいけない
など、決められている事があります。

幸い手持ちのJYBooksとNoBuYoungが40冊以上オススメリストに含まれていました。
含まれていないけれど音源付きの絵本はたくさんあるし、ORTもCTP絵本も手持ちのものがけっこうあるし。
なんといっても、アメリカ大使館のイベントで、無料で使えるよう登録させてもらったBookFLIXもあるし!

100冊選ぶ手間が省けたので、あとはひたすら読むだけです!

記録ノートはこんな感じです。
100book1.png

読み終えるとリンゴに色を塗ったり、ステッカーを貼ったり。
100book2.png

読んだ絵本の記録は我が家では、日付・タイトル・感想・読んだ回数を付けていっています。
100book3.png

本人が感想を書きたい時は書かせ、書きたくない時は絵本について思ったことなどを聞いて私が文章を書くようにしました。

元々絵本は大好きで1日に何冊も読んでいましたが、さらにステッカーを貼れるという楽しみが増えたことで、喜んで取り組んでいます。

しかもはやく100までたどり着きたいみたいです(笑)

本人が嫌いなかけ流しも、これがきっかけで抵抗がなくなってきた様子。
このままの調子で進んでくれるといいな♪


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。