スポンサーサイト


オンラインレッスン体験

4才7ヶ月
オンラインレッスンの体験をしてみました!

先生はフィリピン人。
親からの要望なども一応伝えて、まず1度目の体験をしました。

私がいつもアメリカにいる友達とスカイプで話している時に、大体私の膝に座って自分も英語であれやこれや喋っているのですが(笑)

リュウ的にはそれと同じ感覚のようでした。

ただ、最初にフィリピン人の先生が、かーなーりゆっくり自己紹介をしていたのを見て、目が点になってしまいました。。。

なので、横からナチュラルスピードで話しかけてみてほしいと伝えてからは真剣。

ついついくだけた感じで、質問に単語で返してしまうリュウ。
フルセンテンスで答えるよう促されては、答え直し。
また質問されると単語で答えるという繰り返し。

"What's this?"
"Pen!"
"That's right! Can you say It's a pen?"
"Yes, it's a pen!!"
"Ok, what's this?"
"Chair!!"

笑!

私的には、日本語が増えてきているからこそ、フルセンテンスで答える機会を得られるこの場は、とても良い刺激になるなと思いました!

本人も言い直すよう促されても嫌な気分ではないみたいだったので、なおのこと良いかも♪
レベルチェックもかねて、色、形、数字などに関するクイズをやって1回目は終了しました。

レッスンの長さは25分なのですが、集中力的にもちょうどいい気がします!
強いて残念な点を無理矢理あげるとすると、クイズで間違えるたびに落胆した演技で"Oh no..."と言うことぐらいでしょうか。

子供なりに、こう言われると傷つくようで、リュウが半泣きでショックそうな顔になった場面が何度かあったのが残念でした。

とは言え、2回目の体験は1週間後に同じ先生を指名しました。
というのも、臨機応変な言い回しで質問の仕方を変えてくれるのが、とっても上手だったんです。

前回の要望に加えて、間違った時には"Oh no."ではなく
"Nice try."
"Try again."
"Close!"
"Almost!"
など、できるだけポジティブな声かけをお願いしてみて、様子を見てみることに。

先生は要望通りに進めてくれたので、リュウはとっても楽しかったようです。

スカイプのチャット機能を使って、正解すると☆のスタンプを10個くれたり(意外とこれがものすごく嬉しいみたい。笑)
リュウに合わせたスピードでレッスンを進めてくれるので全体的に良いなという印象。

週1くらいでやってみてもいいかも?

その前に家でももっと出来ることがあるかもしれないので、模索してから決めようと思います!


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
