スポンサーサイト


【4才6ヶ月】リーディングとライティング

先日、C先生から

リュウはリーディングがすごく良くて、自分でかなりの単語とサイトワードを読んでサウンドアウトできるね。ただ、文字を書くのはあんまり好きじゃないでしょ?色塗りとかも興味ないよね(笑)

と、言われました。
私も知らないうちに、サイトワードを含む簡単な英単語や文章はかなり自分で読めるようになってきています。

サイトワードに関しては、2才2ヶ月から読み聞かせていたCTPのSight Word Readers1のセットや、手持ちの絵本に出てくる文字を繰り返し見ることで自然に覚えていったようです。
(フラッシュカードは私とリュウの性格に合わないので使ってきませんでした。)

Sight Word Readers Variety Pack; 12 Book Set - Grades K-1; no. CTP3184 by Creative Teaching Press [並行輸入品]


こちらは1,2のセットっぽいですね。
CREATIVE TEACHING PRESS CTP3607 SIGHT WORD READERS 1-2 VARIETY PACK

↑Amazonに飛びます。

セット2も欲しいな~と思っているのですが、アカデミークラスのストロングリーダーズプログラムと好きな絵本(スターウォーズ)に時間をとられているので使いこなせる自信がないです。
なので、保留。

とりあえず絵本を自分で読むのも、読んでもらうのも大好きっ子なので、リュウのリーディングが伸びたのは単純に文字に慣れ親しんでいる成果だろうなと思います。

それから、あんなにワークブックに興味のなかったリュウも、C先生のアカデミークラスに参加するようになってから、徐々に興味を持つようになってきました。

家でも何かやりたそうにしているので、
お家用のワークブック欲しい?と聞いたら「うん!」

何からはじめようかと、色々見てみて決めたのがこちら。

I Know Letters (Preschool) (Step Ahead)

↑クリックするとAmazon に飛びます。

めちゃくちゃ簡単なワークです。
家でワークに向き合う時間=楽しいという結びつきから始めたかったので、この作戦は成功だったようです♪

Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)


こちらと併用しています♪
楽しいな~っていうところから始めたとはいえ、じっと座って集中して取り組む姿勢が身についてきたように思います。

紙とペンを持ち出し、30分ほど自分で自由に文字を書いたりという姿もちらほら。

何事も最初はベビーステップから。
地道に、本人のやりたい気持ちを育てながらライティングにも繋げていけたらいいなと考えています♪
image1_20160322200946c4d.jpg

それから、以前通っていたキンダークラスは辞めてしまったし、アウトプットの機会が断然に減ってきたので、オンラインレッスンを検討していたのですが...

無料体験を受けてみたら、意外と良かったです!
またそれについては次回の記事で書きたいと思います(^^)


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
