スポンサーサイト


【4才2ヶ月】成長記録メモ

家では日本語モードで過ごす事が増えてきただけに、そんなことも英語で言えるの?とちょこちょこビックリさせられる日々を過ごしています。

日本語も「そんな言葉誰から習ったの?」とビックリや発見がたくさんで毎日本当におもしろいです。

日英ともにネイティブから聞いた単語や表現を自分でぐんぐん身につけていってるんでしょうね。
その能力が素直にうらやましいです。


リュウの通っている幼稚園では、園児全員が学年ごとに受ける英語のレッスンが毎週1回あっています。

入園前の見学に行った時に、チラッとレッスンの様子を見せてもらったっきりなのですが...
リュウはその英語のM先生が大好きなようです。

アレルギーの関係で、牛乳が出る日は念のためリュウだけ職員室で給食を食べるのですが、どうやらそこにいつもM先生も居合わせるようで(笑)

先週は帰ってくるなり、

"Today, M-sensi said "You got a fish bone?". Mommy, I got a fish bone. I don't like fish bone."と

持たせた給食のお魚に骨があったようでした(苦笑)
ごめんね。



先日は、パパがお風呂に置き忘れた空のペットボトルを見つけて

これ誰が置いた?ダダが置いたと?ねぇ、これで遊んでいい?
と聞くので、「いいよー。」と言うと

"No!"と

"Why not? You can play with it."
"No, I don't want to play with this."
"Why?"
"Because, Daddy is going to be mad."

いや、怒らんって、そんなことくらいで!とちょっと笑えましたが
丸覚えフレーズとかではなく、becauseの後の英語もちゃんと考えて喋っていて感心させられました。

私がそういう表現覚えたのって、学校の英語の授業だったのにな。
もう私が中学生で習ったレベルの英語くらいは喋れてるって考えると、子供ってすごいなと思ってしまいます。

I think とか Maybe とか、聞いてると一丁前で、ふふふ♪だし。

そのうち、"Mommy, your English is wrong."とか言われちゃうんでしょうね~



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
