スポンサーサイト


【4才1ヶ月】成長記録メモ

昨日、寒空の下で半そで半ズボンで運動会を頑張ったせいか微熱が出てしまいました。
今日は振り替えで幼稚園はお休みなので、家でゆっくりです。

最近の成長記録メモを。

日本語がみるみる成長していて、英語で喋る機会が減ってきているかな?と感じていましたが、私自身は言いたいことが日本語で言えてるから別にいいか!と気楽に考えていました。

ところが日本語と同じように英語で同じように言えないともどかしく感じるのか、英語で伝えたいのにうまく言えないとグズグズ言いだすように。

どうしても英語で言いたいのか、英語スイッチの時に英語でうまく言えないことがもどかしいのか...

どうしたものかと思いつつも、英語に触れる時間を増やしてあげるくらいしか私にできることはないので、寝る前に読む洋書絵本を1~2冊増やしたり、家で英語でお話する機会を意図的に増やしたりしてみました。

そしたら、リュウ自身もまたペラペラ喋り始めてグズグズは落ち着きました。

自分の言いたいことが言えるようになると喋りたくて仕方なくなるのか、先週のアカデミークラスでは本当によく喋っていたようで、先生方からも英語でずーっと喋っていたとのフィードバックがありました。

幼稚園に行きだして、日本語の表現が豊かになったのに引っ張られて、今は英語が伸びる時期なのかもしれませんね!

英語がよく出るようになったと同時に、特に自分の嫌だという意思を英語で表現できるようになってきて、英語での地味なイヤイヤ期も到来です。

"I don't want to go up stairs."
"I don't like it."
"I don't want to eat this."
"I won't eat this."
"I won't go!"
"No, stop it."
"Don't put it away, I'm playing!!"

などなど、
立派に意思表示をするので、本当におもしろいです。

最近の大きな変化はというと、

アカデミークラスに行きだしてからワーク系に興味を持ち出したようで、今まで通っていたプリのキンダークラスで出る色塗りやアルファベットを書く宿題(今まではまったく興味がなく、適当に済ませてた宿題)を喜んでするようになったこと。

書くこともちょっと楽しくなってきたみたいなので、ここらでワークブックを1冊買ってみてもいいかな~なんて思っています。

フォニックスをたよりに、単語を読んだり
自分でアルファベットを並べて存在しない単語を作り、それをフォニックス読みして爆笑したりして遊ぶのにもハマっています(笑)

image1_20151013100534296.jpg
こんな感じで並べてよく知っている単語を作っています。

ONをひっくり返してNOにして爆笑したり(何がおもしろいのか。。。)
単語遊びがブームのようです。


あとは日本や外国という概念を理解しつつあるのか、お友達や先生達の出身地を手当たり次第質問されます。

"Mommy, C(アカデミークラスの先生) said he's from Hawaii."
"He said so? Ok, where are you from, Ryu?"
"I'm from Japan. And Y(同じクラスの女の子), too. Are you from Japan?"
"Yes, I'm from Japan."
"Where is R-san(私のスカイプ友達) from?"
"He is from America."
"And A(仲良しの女の子)?"
"She is from Korea."
"Where is S(幼稚園のお友達) from?"
"I think he is from China."
"Where is K-sensei from?"
"Canada."
"W-sensei?"
"He is from Australia."
"Where is Tow Mater from?"
"He is from Radiator Springs."

次々と外国籍の先生やお友達の名前を挙げるので、理解しているんだろうな~。
最後はキャラクターですけどね(笑)

色んな国があって、色んな言語があって、そういうのを身近な人を通して感じられる環境にあることに感謝です♡


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
