

【3才11ヶ月】成長記録メモ

お久しぶりです。
自宅ネイルサロンのお客様が増えてきて、おかげさまで満席な日もちらほら...

リュウが幼稚園から帰ってきてからは、一緒に遊んだり家事をしたりとバタバタしていてこちらのブログは完全放置です。。。

でも英語は地味に地道に続けているので、少しずつ成長しています。

C先生のアカデミークラスでも、特になんの問題もなく楽しく過ごしているようです♪

肝心の私の英語は退化していっている気もしますが

リュウがセンテンスでかなり喋るようになってきたので、こちらも地味に地道に続けています。


リュウは単語や名前に興味津々
ひらがなで書いてある仲良しのお友達の名前が読めるように。

あと私と主人と自分の名前のひらがなと漢字
自分のローマ字スペル

簡単な英単語
ひらがなの単語

好きなキャラクターの名前のスペルや綴り

などなど、たくさん読めるようになってきました。
これといって先取りで教えるということはせず、本人が興味を持ったタイミングで遊び感覚でたくさん一緒に興味あることに触れるというスタンスです。

そんなゆるい取り組みでも、子どもはぐんぐん成長していくから本当にすごいですね!


それから書くことにも興味はあるけれど、まだまだ難しいようで
前から持っていた100均のスポンジのアルファベットパズルとひらがなパズルで綴って遊んでいます。

image1_201508271232104e1.jpg
*これは自分の名前(時には最後に○○くんってところまで。笑)


それから、それから...
またカーズにどっぷりハマっていて、DVDを見ながら

"Watch out! Look at the train! No, no, no, no!!!!! McQueen, Mack is this way!!!!!"

と、一生懸命マックィーンに話しかけています(笑)

連日カーズ→カーズ2→カーズ→カーズ2という感じで交互に見ていて、内容は完璧に頭の中にある様子。

BGMやら音響やら色々込みで歌ったり台詞を喋ったりと、忙しそうに再現しつつずーっとトミカカーズで遊んでいます。


しかも、それを見ててほしいらしく

"Mommy, look. McQueen, Chick Hicks and King are going to race. Then Chick Hicks is going to be mean to the other cars! LOOK!!! CRASH!!!"

"Chick says "Haha! Get through that, McQueen." and BOOM!!!"

"McQueen says "I'm flat! I'm flat!!". Now Guido is going to change his tires! He goes like this "PIT STOP!!!!!" See that?"

と、動作付きでトミカカーズを動かしつつ説明してくれます。
ママもDVD擦り切れるくらいカーズ観てるから...知ってるよ...と思いつつも毎回「へ~、そうなの?!」的な反応をします(笑)


こんな感じの3才11ヶ月でした!
実はもう4歳になってしまっているので、忘れないうちに次の成長記録も書いておこうと思います。

最後までお付き合いいただき有難うございました。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
