スポンサーサイト


【3才10ヶ月】成長記録メモ

成長記録メモを。

毎朝、幼稚園バス待ちの時間帯に、家のすぐ横の消防署で消防士さん達が体操をしているんですが

バスに乗る初日からリュウは消防士さん達の真似をして体操をしだし、今では日課に。

毎朝ダッシュで「きょうもたいそうするかな?」と消防署まで行き

元気におはようございます!!!!と自分から消防士さん達に挨拶!
体操をして腕立てもして、最後の礼まできちんと参加。


毎朝かかさず頑張って体操している姿に、消防士さん達もニコニコ。

体操を続けて1ヶ月くらいした頃に、1人の消防士さんがリュウ専用のたいそうスタンプカードを作ってプレゼントしてくれました!
それからは必ず1人、消防士さんが横について一緒に体操&腕立てをしてくれるように。

card.jpg

終わったら「おねがいします!」と言ってスタンプをもらって、
ありがとうございました!」と終わる頃にちょうどバスがやってきます。

消防士さん達に見送られて、毎朝登園。
リュウ曰く、"I want to be a fire fighter!"だそうです(笑)


幼稚園は変わらず楽しいようで、お友達の名前もよく出てくるようになりました。
ちなみに幼稚園のお友達でよく名前が出てくる子は、インターから転園してきた男の子と、中国人の男の子。

幼稚園で覚えた歌も毎日たくさん聞かせてくれます♪

先生からは「歌とか踊りとかを覚えるのがとにかく早い」と面談の時に言われていたのですが、保育参観でも夏祭りの盆踊りでも本当に生き生きと歌って踊っていました(笑)

ダンスでも習わせてみようかな♪

絵もとっても上手になってきました!

父の日に描いた「おとうさん」
daddy.jpg

自由に好きな絵をと言われて描いたらしい「くるま」
car_201507091120443a9.jpg


日本語の成長に伴って、英語は若干停滞している感じもしますが今はそれで良いかなと思っています。

夏休みの間は気持ち英語多めな生活にする予定です☆
もちろん消防士さん達との体操にも欠かさずに


それから前々からそうだったのですが、リュウが
日本語モードの時は絶対日本語!
英語モードの時は絶対英語!
で、返事をしないと怒るようになりました。

うっかり日本語に英語で返すと、わざと「おかあさん!」と注意をされるし

うっかり英語に日本語で返すと、"Mommy! MOM!!"と目を見てちゃんと聞いてよとアピールしてくるようになりました。


以前にも増してパパっ子で、週末は相変わらず男旅に2人で出かけていきます
これも男の子ならではの成長なのかもしれないけど、ちょっと寂しいです(;_;)

なかなかブログを更新する暇がないですが、また時間を見つけて更新していこうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
