スポンサーサイト


【3才6ヶ月】成長記録メモ

お久しぶりの更新です。
更新してなさすぎて、ブログに広告が出ちゃってました(笑)

風邪っぴきのリュウとお家で過ごして3日目...
さすがに時間が出来たのでちょっと成長記録メモを残しておこうと思います。

3才6ヶ月の段階で印象的だった出来事

それは...
リュウに英単語を教えられてしまったことでした!

週末Daddyと2人だけでお出かけする男旅
その度に、トーマスのカプセルプラレール(ガチャガチャっていうのかな?)を2人でして帰ってきて、少しずつ集めるのにハマっているリュウ。

image1.jpg

だいぶ集まってきました!

たまたまばぁばと一緒に行ったイオンでトーマスのものがなく、ばぁばに「これにしたら?」と勧められはじめてカーズのガチャガチャをやってみたところ

Youtubeでディズニーコレクターさんか何かが紹介していたものと同じものが出たようで、とっても喜んでいました!

そして後日

"Mommy, this is a present from ばぁば. Do you know who this is?"

"I don't know...who is this?"

"This is Raoul ÇaRoule! And...what's this?"

と目の前に出されたのが、この写真の右上に載っている黒い発射台のようなもの...
g150122s01.jpg


えぇぇぇ、なんだろう?
英語でなんて言うんだろう??
ていうか、その時は日本語でもなんて言うんだろう?と考えてしまいました。。。

一瞬かたまったものの、ここは正直に

"Sorry, I don't know."
と答えたら

しょうがないなぁ、こんなのも知らないの?と言わんばかりの呆れ顔をされ

"Mommy...it's a LAUNCHER. OK?"

と切り替えされてしまいました。

調べてみたら、launcherとは(ミサイル・宇宙船などの)発射装置という意味のようです。
たぶん吸収源はYoutube

恐るべし、黄金期!と思った瞬間でした。


こんな感じで、他にももっと色々と私の知らない英単語や言い回しなどをどんどん身につけていっているようです。

センテンスでの会話も今では自然に出来るようになっているし、発話が単語から文章になっていく過程で動詞も現在進行形や過去形なども上手に使えてきています。

たぶん私にはもう把握しきれていない部分もたくさんあると思います。


同様に日本語もとても上達してきています♪

日本語と英語でお話ができると、日本語にはない微妙なニュアンスや、逆に英語にはない微妙なニュアンスを表したい時に両言語を使い分けているなというのも分かっておもしろいです!

ちなみに日本語と英語をミックスしたルー語を使うことはほとんどなく、両言語ともに言いたいことを言えているようなので、日英ともにいまのところバランスよく成長してきていると思います

ざっとまとめるとこんな感じの近況です☆

来月はいよいよ幼稚園に入園!
どんな成長が見られるのかとっても楽しみです


あ、そうそう、それから!

こちらのブログは今後もリュウの成長記録や思いついたこと、英語の取り組みなどを継続して綴っていく予定ですが...更新はますますマイペースになっていくと思います。

なので、今月中にブログ村のランキングから抜けようと思っています。
いつもランキングから飛んでこらている方は、今月中にブックマークをよろしくお願いします


最後までお付き合い頂きありがとうございました。


バタバタと更新したので、誤字脱字のひどいこと...(笑)
気付いたところはこっそり直しました。

次回はNoBuYoungのことについて書こうと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
