スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトワードからはじめてみることに

前回の記事でも書いたのですが、最近文字というか単語に興味が出てきたようです。

文字を読むためのアプローチなどを意識的に行ったことがないので、一体どれくらい読めているのかはまだ謎なのですが...

私のスタバのマグカップを指差して
"me""you""up"
と突然読み上げたり

スクールの看板に書いてある単語のスペルの一部を指差して
"It says NO."
と読み上げたりという感じで教えてくれます。

色の単語は
blue,red,yellow,brown,black,pink,white,purple,green,orange,gray
あたりが読めているようです。

なのでこのタイミングで自力読みへと繋げていける取り組みで何ができるかなぁ?と、ちょっと考えてみました。

先日お会いした帰国子女の男の子のママさんに教えてもらったサイトワードのフラッシュカードとか。

やってみようかとも思ったのですが...どうも私自身にそういう取り組みがあまり向いてないようで、なかなかやる気がおきません。。。


でも毎日何冊も何冊も一緒に絵本は読んでいるし

絵本を読み聞かせている時や、リュウ本人が暗唱している時に、あたかも自分で読んでいるかのように指で文字を追うようになってきたので

ふうみんさんのブログを遡って読んでいる時に見つけたコレ!

Finger-Point Reading(読んでいる文字を指でなぞる方法)
*こちらの記事に習って


まずは今読み上げている単語はこれだよ~的に、なぞった文字を一連のかたまりとして認識して、サウンドアウトした単語とリンクさせる意識付けから始めてみようかと思います。

すでに一通り読んで、
自分でも引っ張り出してちょこちょこ読んでいる、
CTP Sight Word Readers set1
CTP SWR11
これに戻ってやってみようと思います!


あと、これまでは音韻認識を育てる程度に触れてきたフォニックス。

こちらも今度は読みへと繋げていけるような我が家なりの取り組みを考えてみようと思います。


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。