スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3才5ヶ月】成長記録メモ

お久しぶりです。
なかなかブログが更新できず...反省。

成長記録メモだけでも残しておこうと思います!

最近は文字への興味が出てきたようで

「○○ってかいてあるね。」とか
"~ spells ○○!It says ○○!"とか

日本語・英語ともに頻繁に教えてくれるようになりました。

どちらの言語も文字を読ませるための意識的な取り組みは、まだ正直何も出来ていない現状なので...たぶん大好きな絵本から自分で学んでいっているんだろうと思います。

毎回、え?!本当にちゃんと読めてるんだ?!と驚かされます。

でもまだフォニックスルールをきちんと分かっているというわけではなく、単語や文字のフォルムから推測しながら読んでいるんじゃないかな~?という感じ。

良い機会だから、時間ないけどもっと上手に合間をぬって取り組みたいところです。


最近は
「ママみて~、トーマスがこけたよ~」
"Mommy,look! Thomas fell!"

とか

"He is going to crash!"
「クラッシュするよ~!」


みたいに、同時に同じことを日本語でも英語でも言うようになりました。
両言語で言いたいことが同じくらい言えるようになってきて、おもしろいみたいで、本人の中では訳をしながら楽しんでいるようにも見えます。

そのせいか英語が先に出た時は、一瞬訳がおかしくなることがあります(笑)
この間は、

"The aut carrier is carrying a power shovel."
「オートキャリア(キャリアカー)がパワーショベルだっこして...はこんでるね~」


って言ってました。

英語をカタカナっぽく言えば、日本語になると思っているし

"Carry me!"
「だっこ~」

ってよく言うから

"carry"を「だっこ」と訳してしまったんだと思います。

なかなかおもしろいです。
もちろん私はその都度、「うんうん、○○だね~」と正しい言葉にかえて答えています。


私の英語レベルには、リュウはもうすでに追いついてきている印象なので...!

私自身のレベルアップをはからないと、本気で。


英語育児のママ友が貸してくれた子育て英語のフレーズ集がとっても良いので、また空き時間をみてご紹介したいと思います♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。