

【NoBuYoung】NoBuYoungで得た言い回し

前回の記事、【NoBuYoung】Mother Gooseセットの進め方の続きです。

今回は、NoBuYoung Mother Gooseセット絵本で得た言い回しを、ごく一部ですがご紹介しようと思います。
いま進めているのは18冊中のうち8冊です。

内容を全部ざっと見てみて、リュウの好みに合いそうな物や、今の英語のレベルに合いそうな物、ここまでならステップアップできそうだなと思うものを優先的に出しています。

進め方は基本的には、前回の記事で紹介したとおり

まず絵本を出して読み聞かせ
 ↓
ママが歌って読み聞かせ
 ↓
セイペンを渡して一緒に歌い読み
 ↓
時々、歌だけかけ流し
 ↓
普段の生活で、絵本に出てくるフレーズを活用
 ↓
これでちょこちょこ、自分で歌いだしたら新しい絵本を追加
 ↓
あとは絵本の読み聞かせのように色々質問したり、絵を楽しんだり、一緒に色々想像して読んでみたり

という感じです。
韓国人ママによると、ちょこちょこと絵本のフレーズや単語が出だしたら次を出していいタイミングと言われているそうですよ☆


現在出している絵本(出した絵本の順番は以下の通り)で得た言い回しは...

1、The Wheels on the Bus
"○○ go ~."
"○○ on the □□."

2、I am the Music Man
"I am ○○."
"I can play ○○."
"I play the (楽器の名前)."

3、Down by the Station
"early in the morning"
"See the ○○."
"Off we go."

4、Twinkle,Twinkle,Little Star
"○○ like a □□."(「~みたいな」という意味でのlike)
"○○ is gone."

5、Ten Little Monkeys jumping on the bed
"○○ jumping on the □□."
"○○ fell off and bumped ○○'s □□."
"Mommy called the doctor."
"No more ○○."

6、Old Macdonald had a farm
動物の名前と泣き声
これが意外にも他の同じ歌とはちょっと違う泣き声だったりして、おもしろいです。

7、The Farmer in the Dell
"○○ takes a □□."

8、Cows in the Kitchen
"○○ in the kitchen."
"○○ in the □□."
"What shall we do?"

ざっとこんな感じです。
たかが歌だけど、されど歌。

歌だからすんなり覚えるし、覚えて歌えるようになると、自然とそれは言えるようになる。
NoBuYoungの狙い通りの展開です。

Mother Gooseは元々歌になっているものが多く、かつ言い回しやライムがリズミカルで英語らしいものが多いこともあって、ここから取り組んだのもリュウの発音や発話に大きく影響しているんじゃないかなぁ?と思います。
(定例プレイデートのメンバーはみんなこのシリーズを持っているんですが、やっぱりみんな発音がちょっと違うというか、ものすごーく良い気がするんですよねぇ。)


と、まあ
そんなわけでNoBuYoungの大ファンになってしまった私(笑)

リュウの通っているプリスクールの園長先生も韓国人なので、NoBuYoung絵本を娘さんのために何冊も持っているので、色々CDとセットで貸していただいてます♪

その中からリュウも気にいった絵本を追加購入しようと思っていたので、ちょっと奮発して韓国人ママの協力のもと、リュウが気に入った絵本も入っているNoBuYoung BEST20も買っちゃいました!

それについてはまたいつか、改めて記事にしたいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
