スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【NoBuYoung】Mother Gooseセットの進め方

NoBuYoung(ノブヨン)についてけっこう興味を持ってくれるママ友が多いので、ちょこっとどういうものなのかの説明を改めてしておこうと思います☆

NoBuYoungとは、韓国で英語教材として人気の洋書絵本とCDのセットシリーズです。
洋書絵本は普通にAmazonで買えるような有名で人気の絵本から、オリジナルのフォニックス教材絵本まで幅広くあるようです。

そして、これらの絵本の内容がオリジナルの歌・チャンツ・エコーなどの数パターンにして収録されてあるCDが付属しています。

Mother Gooseセット(もう廃盤になってしまいました)や、ノブヨン・ベスト20など、様々なセットが販売されています。

また、別会社から発売されているセイペンというリーダーペンがあります。

実はこのNoBuYoungからセイペン対応の音声データブックが発売されていて、これらの歌などの音声データを読み上げてくれるセイペンを使うことで、自力読みがまだ出来ない子どもでも自分で楽しんで絵本を読み進めることができます。

ちなみにセイペンを購入した場合、セイペンのHPで各出版社から出ている様々な本の音声データを無料でセイペンにダウンロードできます(ただし、日本のサーバーはブロックされることが多いので、なかなか自力でダウンロードをするのは大変そうです。)

日本でも英語のリーディング教材として人気のORTも、リーダー絵本とORT専用のセイペンが販売されています。

このセイペンの良いところは、ただの音声データというわけではなく、絵本の内容に沿ったBGMや効果音などもなかなかのクオリティーで収録されています。

なので、使ってみた個人的な感想としては、視覚的なイメージと聴覚的なイメージとで感覚的に英語に触れられるという利点があるように思います。


それでは、さっそく!
我が家でのMother Gooseシリーズについてちらっとご紹介します。

Mother Gooseセットはもう廃盤になってしまっていたのですが、どうしても欲しくて私は本だけAmazonでそろえました。
その時の記事はこちら

そしてNoBuYoung Mother Gooseセットのセイペン用のステッカーブックとセイペンを購入しました。
(このステッカーブックももう廃盤になってしまっています。)
私は韓国人のママ友が帰省する際に、現地で買ってきてもらいました。

NoBuYoung The Wheels On The Bus
これはAmazonで買ったボードブックの絵本と、韓国で買ってきてもらったセイペンです。

ステッカーブックのデータステッカーを絵本にペタペタ貼り付けます。
NoBuYoung The Wheels On The Bus2
こんな感じ。
NoBuYoung The Wheels On The Bus3


そしてセイペンのボタンを操作して(操作音声は一部韓国語です。)
NoBuYoung Mother Gooseの音声フォルダにセットしてから、ピッ
NoBuYoung The Wheels On The Bus4

この左端は歌のデータステッカーなので、このページの部分だけの歌が流れます。
チャンツなども同様に、そのページのセンテンスが流れます。

最初からまとめて全部流したい場合は、表紙用のこのデータステッカーをピッとすれば全部流れます。
NoBuYoung The Wheels On The Bus2

準備と使い方が分かったところで、進め方です。

まず絵本を出して読み聞かせ
 ↓
ママが歌って読み聞かせ
 ↓
セイペンを渡して一緒に歌い読み
 ↓
時々、歌だけかけ流し
 ↓
普段の生活で、絵本に出てくるフレーズを活用
 ↓
これでちょこちょこ、自分で歌いだしたら新しい絵本を追加
 ↓
あとは絵本の読み聞かせのように色々質問したり、絵を楽しんだり、一緒に色々想像して読んでみたり


という感じでしょうか。
たかが歌じゃん!と思われそうですが、この歌がいわゆる暗唱の部分を担ってくれていて、普段の生活で絵本に出てくるフレーズを活用することで様々な言い回しを身につけていっています。

長くなってきたので、どういった言い回しをこれらの絵本から得ているのか、ごく一例ですが次回の記事でご紹介したいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。