スポンサーサイト


【3才3ヶ月】高熱と英語

日本語が伸びてきて、ここ最近でまた英語がグッと伸びてきているように感じます。

前までは「日本語」とか「英語」とか"Japanese"とか"English"という言葉自体にピンときていなかったようですが、いまでは本人が"Mommy,what's this in English?"と聞いてくるようになりました。

Yes,Noだけでは成り立たないような質問をしたり答えたりということも上手になってきました。

時には
"What's he doing? He is playing with a ball. What color is ○○'s ball? It's blue! ○○'s ball is blue!"
のように一人で聞いて一人で答えています。

"Mommy, look at the dog. What's the dog doing? The dog is wagging his tail! He looks Happy!"

のように、あれこれ自分で質問しては自分で答えたりして、ずーっと喋っています。
日本語スイッチが入った時には、同じことを日本語でもやっています(笑)

あとおもしろいことが分かったのですが...
今月は2回ほど高熱を出し(1度目は風邪で、2度目はインフルエンザの予防接種の翌日でした。)きつさで明け方に目が覚めて、そこからランラン。

そんな時には必ずハイテンションで朝の5時くらいから
"Mommy, wake up! Let's go over there. I want to go to the potty. What time is it? Where is the clock? There it is! Let's see...it's 5 o'clock now. Is it morning? But outside is dark. Maybe it's going to be rainy today. Ok, let's have a breakfast. what is my breakfast? I want a corn dog. Because it's yummy. Hey, look! There is an airplane in the sky. The airplane is flying. Wow it's so high. Where is it going?"
という感じでマシンガンのように英語だけで喋り続けるという事が分かりました。
熱が下がるまで、こちらがいくら日本語で話しかけても英語しか喋らないのでとっても不思議。

そしてこういう時に、普段私との会話では使わない言い回しや単語などがバンバン出てきて「そんなこと言えたの?!」と驚かされます。

たぶんリュウの中で、もうママは英語がそんなに得意でないことを薄々感じているんだと思います。
というのも、いつもlanguage exchangeをしているアメリカ人の友人とのスカイプ中に

What are you drinking? Is it yummy?
Look, I have sharks.
I'm feeding this shark.
This whale doesn't eat fish.
I'm feeding them, because I'm a diver.
What's this in English? Stingray? OK, thank you.
I like this shark. Because, it's cool.
Where is Oliver?(友人の犬。笑)
What's Oliver doing?
Oliver is sleeping? Gone to bed?
Good night, Oliver. Sleep tight and don't let the bed bugs bite.


と、喋り倒していて

友人もリュウにbuddyと声をかけながら根気よくリュウの話を聞いてくれるので、私抜きで普通にリュウと友人だけでどんどん会話が進んでいく姿を見てちょっとビックリしました。

いつもは私たちのスカイプ中にリュウは日本語モードなことが多いのでなおさら。

リュウは最終的にはスカイプに飽きて席を立ち、一人遊びに夢中になっている間も一人でずーっとめずらしく英語で喋っていて

友人が「リュウは今日は本当によく英語を喋ったね。あんなに英語で話ができるなんて知らなかった。彼がいま遊んでいる声だけを聞いているとアメリカ人の子どもみたいだよ!すごく興味深いね!」と笑っていました。

たぶんDVDや絵本やネイティブの先生から、どんどん色んな言い回しを吸収しているんでしょうね。

私もそんな風に英語を習得できたらいいのに...うらやましい限りです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
