スポンサーサイト


幼稚園決まりました♪

先週末、無事にお目当ての幼稚園への願書提出が終わりました!

仲良し定例プレイデートメンバーや、同じプリスクールの仲良しメンバーで、あちこちの幼稚園見学に行きましたが...

けっきょく第一印象で「ここだ!」と思っていた幼稚園で落ち着きました(笑)
ちなみに普通の日本の私立幼稚園で、お勉強系ではなくかーなりのびのび系の幼稚園です☆

私はとにかくたくさん色んな遊びをしている幼稚園がいいなと思っていたので、まさに理想的な幼稚園でした。私立だけど、そんなに高くないのも魅力的!

園長先生や先生方がとても愛情を持って子供達に日ごろ接しているのが伝わってくる幼稚園です。

大きな声でご挨拶してくれる園児達がみんな小さい子にもとっても優しく、子どもらしく、伸び伸び遊びを通して自分たちで考えて行動する力を育んでいるんだな~と、見学に行くたびに実感したのが決めてでした。

見学、3回くらい行きましたからね(笑)

その中で、週1あっている英語クラスのネイティブ先生ともゆっくりお話をさせてもらう機会も♪

レッスン中の様子も見せてもらったのですが、ネイティブ先生はオールイングリッシュ!
サポートの日本人の先生は本当にちょこちょこーっと日本語で説明する程度。

その中で子供達が驚くくらい英語で積極的に発言をしていて、なによりものすごく楽しそうだったのが印象的でした。

園児の中でほんの数名しか英語を習ったりしていないそうです。

それにしては本当にみんな先生の言うこと理解して聞いていて、積極的に英語で発言する姿はある意味衝撃的でした。

なんというか、N先生のレッスンと同じように、英語のレッスンというよりは遊んでる中に英語があるだけという感じの内容だったのも良かったです!

リュウもきっとこの英語レッスンの時間が好きになるだろうな~♪



肝心のリュウは、最近では心配していた日本語が(ようやく?笑)一気に溢れてきたようで、徐々に日本語優勢へとシフトしつつあります。

幼稚園に入ってからはバランスを見ながら、意識的に英語に取り組んでいかないと!

とはいっても、まだまだ遊びや生活の中に英語を取り込んでいくという感覚で良いかな~と思っています。
本人も親も「やらされてる、やらなくちゃ」「させよう、させなくちゃ」って思わない英語の取り組み、そこが一番我が家で大事にしたいところなので

うまく環境を作って、あたかも本人の意思でそっちの方向へ~的な流れで英語を続けていきたいですね♪


今月からN先生のレッスンに、定例プレイデートメンバーが加わりました。
次回はその様子を記事にしたいと思います。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
