

【3才2ヶ月】似顔絵を描いてくれました!

今日は主人は一泊の東京出張で、ちょっとダダに会えなくてさみしそうなリュウ。

夕飯のあと、黒のペンを握り締めて
"Where is my picture?"
と何やら探し物を始めました。

"Picture? What picture?"

"My picture notebook!"

このpicture notebook
普段Daddyがデスクに座って仕事関係のお勉強をしている横で、自分も一緒になって何かお勉強風のことをしたそうにしていたので、Daddyが余っているノート(普通のキャンパスノート)を1冊プレゼントしてくれたもの。

お絵かき用の真っ白なものもあるのに、このノートっていうところがダダとおそろいで嬉しいみたい。
リュウはDaddyが大好きなので、なんでも「ダダとおなじ」がいいんでしょうね

それをおもむろに広げて、お絵かきを始めました。

"What are you drawing?"

"I'm drawing happy face! This is eye and the other eye...and a mouth...and a face! Ah! Ears...and this is a nose!"
happy face
お絵かきしよう?と誘っても全然せずに、ママかいてって言うばっかりだったので、いつの間にこんなに上手になってたの?!とビックリ

"And...this is sad face. It's crying. And this is angry face. ANGRY!!!!"
sad and angry face

"...and it's funny face!"
funny face

ひとつひとつ、説明しながら描いてくれました


"Can you draw my face?"

"Yes! I'll draw mommy's face!"

mommy.jpeg

顔を描き終わったあとで
"Thank you! I'm so glad! Could you write down Mommy right here, please?"
と言ってみたところ

"OK! Let me try!"

と言うので、"m-o-m-m-y"とスペルを教えると、おもむろに文字を書き出し...しかもちょっとちゃんとMOMMYに見える
文字を書く練習なんて(むしろ読む練習すら)、プリスクールでもN先生レッスンでも自宅でも全くしてないのでまたまたビックリ!!!

なんだかものすごーーーく感動しました

"Can you draw Daddy?"

"Yes! This is eye...mouth...and glasses. He is wearing glasses! Daddy is happy!"
daddy.jpeg

ちゃんと目を囲むようにめがねを描いて、最後にDADDYと書いてくれました

どの絵も、目はゴマのような大きさで、耳は顔の中に描かれていて大きいし、みんなお口は横にびろ~ん

いつもスクールで作ってくるアートについてる顔と同じ(笑)

先生達がリュウのこのなんとも言えないキャラクターのような顔を、いつも愛らしいとフィードバックしてくれていたんですが

実際描いている過程も含めて改めて見ると、これがリュウの個性なんだな~と、ほっこりした気持ちになりました


最近、感情(feelings)や文字(アルファベット、絵本の文字、ひらがな、カタカナ)に興味を示している感じなので、そこら辺をリンクさせながら読み・書きに興味を持つような遊びを導入する良いタイミングかもしれませんね


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
