【6才1ヶ月】Cars3

リュウの大好きなカーズ。
Cars3が始まると言うので、リュウもすごく楽しみにしていました。
近場で字幕が見れる劇場が1箇所しかないうえに、上映時間も夜のみ。
帰りにリュウが寝落ちる覚悟で一家で行ってきました。

思っていた展開と違ったようですが、リュウの中ではかなりおもしろかったようで上映中はずっと楽しそうでした。

終わった後も
"Did you see that Lightning McQueen was crashed? I'm so suprised."
"Jackson Storm was really cool. He is faster than Lightning McQueen! He said "finaly beat you" to Lightning. Did you hear that? Little bit mean but I still like Jackson Storm!"
"Cruz Ramirez said to McQueen "Your racing days are over" but NOT! And she became DINOCO race car! That's so cool!!!"
と興奮気味。

他にもなんかあのキャラクターがこう言ってたね!って色々言われたんですが、ちゃんと聞き取れていて、しっかり内容を分かっていることに関心しました。

8月は誕生日もあったので、誕生日プレゼント本人の希望はカーズ一択!
祖父母からはトミカカーズの新しいキャラ、夫と私からは日本ではあまり売っていないキャラをプレゼント。
image1.jpeg
また増えた...(^^;)

でもなんだかんだ今まで買ったカーズ1,2のオモチャはいまでもずーーーーっと遊んでるし!
さっそく新しいカーズで再現ごっこしながらずーっと英語喋っているし!
おうち英語の役にはたってくれそうです♪

リュウはあまりに嬉しかったようで、その後2回(私と2人で字幕1回、夫と従兄弟と一緒に吹き替え1回)見に行きました。
私は生まれて始めて同じアニメを2回映画館で観るという体験(笑)

今はDVDが出るのを首を長くして待ちつつ(^^)
次はStar Warsの新しい映画を見ると楽しみにしています。


にほんブログ村

【5才11ヶ月】サマースクール(年長)記録メモ

今頃ですが、サマースクールの記録メモを残しておこうと思います。
今年も昨年と同じで、アカデミークラスで通っている所のサマースクールへ。

サマースクールは幼稚園児~小学生のミックスエイジ。
今年は内容がアカデミックなこともあり、日本語優位の生徒さんに合わせてオールイングリッシュではなく日本語も一部OKだったようです。

リュウ自身は「僕は半分半分で喋った!」と言っていました。
先生の息子さんI君がそれはそれは大好きなので、英語にもそれなりにしっかり触れてきたようで

ありがたいことにサマースクールの後は英語スイッチが入りっぱなしでした。

とにかく楽しくて仕方がないようで、全5週間のうち3週間だけのプログラムを受けましたが...今年も
"I want to go 5 weeks summer school next year!"
って言ってました。

そう、去年も言ってたんです、これ(^^;)
でも今年も最初の週はまだ幼稚園あってたし、最後の週は登園日などで行けない日もあったりがもったいなくて。

そんなに楽しいなら、来年は小学校だし、全部いけるといいなぁ。

アレルギー対応のクッキングプログラムなど、本当にスタッフさんのサポートがありがたいです。

先生が、リュウはワークを1冊終わらせましたよ~!と褒めてくださいました。
リュウも大好きなBrain Questのワークだったみたいです。

Summer Brain Quest Between Grades K & 1


↑リュウが終わらせたというワークはこちら。

他のグレードのものは下記に並べておきます♪
気になる方はチェックしてみてください。
Amazonに飛びます。

Summer Brain Quest Between Grades 1 & 2


Summer Brain Quest: Between Grades 2 & 3, For Adventurers Ages 7-8


Summer Brain Quest For Adventurers Between Grades 3 & 4


Summer Brain Quest Between Grades 4 & 5


Summer Brain Quest Between Grades 5 & 6


需要があるかは分かりませんが、Pre-K~Kでワーク好きのお子さんにはこれもありましたよ♪

Summer Brain Quest: Between Pre-k and Kindergarten



にほんブログ村

【5才10ヶ月】成長記録メモ

週5で受けているオンラインレッスン(1回25分)

最近は、横についていなくても自分で教材を開いて、先生と一緒に進めてくれるようになりました。
フリートークがしたいときは、自分で先生に交渉しています(^^;)

アカデミークラスの宿題も、一応横について見てはいるものの
自分で問題を読んで解き進めていくので、手もかからず...ママの出番なし。

先日の宿題はこんなのでした。
IMG_4604.jpg

問題自体はそんなに難しい内容ではないのですが、息子曰くスクールでbig rigに関するストーリーを読んだと。
それについての宿題だと。。。

私自身はどんなストーリーだったのかは分からないまま宿題を見ることになるので、もう息子を見守るくらいしかできず。

無題

問題に対する答えだけを書いてクラスに行ったのに、帰ってきたら先生からの○やコメントと一緒に、息子の落書きも書き足されていました。

楽しそうでなによりです(笑)


今年のサマースクール。
色々考えて提案してみましたが、息子はアカデミークラスのスクールで開催されるやつが良いと言うのでそこに決定。

幼稚園さいごの夏休みなので、幼稚園のお友達と遊ぶ約束もいっぱい♪
お泊り保育もあるし、充実した夏休みになりそうです☆


にほんブログ村

【5才9ヶ月】習い事、レゴ教室

ある日、夫とリュウが2人で出かけたイオンで、レゴ教室の無料体験を申し込んで帰ってきました。

通うかどうかは置いといて、レゴ教室楽しそう♪
軽い気持ちで無料体験に行ったら、リュウはめちゃくちゃ楽しかった様子。

どんな教室かというと、レゴブロックとワークを使って、遊びながら考える力を育てる教室という感じ。
小学生クラスからは、PCと専用のソフトと、レゴ(R)エデュケーションWeDo™ ・ レゴ(R) WeDo 2.0を使ってプログラミングし、モーターなどを使ったレゴブロックのロボットなどを動かすところまでやるそうです。

ワークなどを見せてもらったら、理系の私がわくわくするような内容ばかり。
夫は文系なので「意味分からん...俺もこういうの得意やったら人生変わったかもしれん。」と(笑)

そしてリュウ本人は
通いたい!レゴ教室行きたい!!

えー...
私的には、アカデミークラスとサッカーだけでもすでに多忙なのに...
週3習い事とか無理。
遊ぶ時間ないやん!

って思ったんですが、リュウは

大丈夫よ!レゴ教室はあそびやもん!

そうね、遊びながら学ぶがモットーの教室だもんね。
こどもからしてみたら遊んでるんだもんね...

けっきょく内容もすごく良かったし、本人がどうしてもやりたいと言うので、とりあえず通ってみることに決めました。


一応、リュウに
「ちょっと習い事多いからさ、英語かサッカーか、やめたいなって思ったりしない?」
って聞いたら

サッカー好きやもん、やめん。英語のスクールもたのしいけん、やめん。スカイプ(オンラインレッスン)もやめたくない。

ですよね...全部自分がやりたいことなんだもんね...

「じゃあさ、ワークをちょっと減らそうか?」

いや、しまじろうのワーク楽しいもん。英語のワークも好きやもん。

そうね、楽しいよね。
本人的には好きなことしかやってないんだもんね(^^;)


ということで、私がうまく時間管理することが最大の課題となりました。
私は正直いっぱいいっぱいですが、レゴ教室が始まった5月から、なんとかこの1ヶ月でコツを掴んできました。

最初の頃は、時間をうまく使ってお友達と遊ぶ時間も確保しつつ、公園でも遊びつつ、お家ワークも楽しみつつ...とか色々考えてたら頭がパンクしそうでしたが

リュウ本人からしたら、ずっと楽しく遊んでる感覚みたいで(笑)

ただ、やはりこれだけやることが(私的に)増えてくると...
リュウ自身にも自分のことを管理してもらいたい。

小学生になったら宿題とか学校の用意とか、自分でできるようになるための練習的な感じで(?)
簡単な to do リストのようなものを試しに作って置いといたら、自然と習慣になるかも?

と淡い期待を込めて、こんなの作ってみました。
IMG_4155.jpg
2才くらいからお絵かきボードとして使っていた100均のホワイトボード。
めっちゃ雑な仕上がりですけど、まぁ、うん、即席で作ったからこんなもんか。

作ってはみたものの、強制しては意味がないので目の付くとこにそっと立てかけて置いておきました。

そしたら、
これなに?どうやってするの?」と興味津々。

「これね、リュウが自分でこれやろうとか、これやってないな~っていうのを見るのに使っていいよ!サッカー行ったらこの[おわったこと]にマグネット移動させる!こんな風に使っていいよ♪」

こんな感じの導入だったんですけど、これがすごい効果を発揮してます。

私がうっかり忘れてても、自分でリスト見て空いてる時間に
あ、ワークやってなかった!ワークやろう~♪
とか言って、めっちゃ機能してます。

見える化って大事だなと実感。
先々は自分で見える化できるようになってほしいな~(これも淡い期待)

来年から小学生。

英語とかレゴ教室とかワークとか、結果オーライな感じですけど

机に向かって集中する時間が一応、月~金まで習慣的にできたのは結果良かったのかなと思います。


にほんブログ村

みんな小学生?!

3月の後半、アカデミークラスの時間が変更になりますとアナウンスがありました。
いままでより30分遅く開始するとのこと。

先生が変わるのかな?と思い、問い合わせたら
「リュウ君以外、みんな小学生になるので、学校終わって間に合う時間に変更になっただけなんです。」と。

...え?みんな小学生なの?!

うちの子、赤ちゃんの頃から身長が成長曲線で言う上の方なので、いつも1学年上に間違われるのですが。。。

私、ずっとアカデミークラスのお友達、みーんな同級生だと思ってました。
まさかみんな1学年上の子達だったなんて...

事実を知って、急に不安に。
「あの、うちの子、ついていけますかね」
(もう今更すぎる質問です)

「C先生がリュウ君はこのクラスって言ってるんで大丈夫です。」
とのお返事。


C先生から、前のクラスでは物足りないから、次のクラスに進ませたほうが良いとアドバイスをもらってのクラス変更だったので、もうここはC先生を信じるしかない。

なんとかレッスンにはついていってるっぽいし、毎週出るHWも自分で読んで解けてるからいいのかな。
ありがたいことに、スクールが用意してくれているストロングリーダーズプログラムも徐々にレベルをあげながら、少しずつ読み進めています。

そのうち私の英語力の方がついていけなくなるんじゃないかと、そっちの方が心配です(>_<)

にほんブログ村
プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR