スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6才6ヶ月】レゴ教室

年長さんになってから通い始めたレゴ教室の発表会がありました。
レッスンで習った組み立て方を駆使して、タージマハルの写真を見ながらレゴブロックで再現。

これがタージマハル
1200px-Taj_Mahal,_Agra,_India_edit3

これがリュウ作のレゴ版タージマハル
ta.png

ta2.png

正面からの写真だけを見せて、線対称で奥行きを想像しながら自分で組み立てていくそうです。

発表はこのレゴを完成させたあとに、
・この建物の名前
・この建物がある国
・この建物の高さ
・なぜこれを選んだのか
を各自発表していました。

先陣を切って最初に発表したい!と手をあげ、みんなの前で堂々と発表する姿に成長を感じました。
これの英語版教室があったらいいのにな~♪

幼稚園のクラスは、プログラミングというより論理的な組み立て方や考え方にブロック遊びを通して触れるという感じでした。

小学生のクラスに上がったら、レゴブロックで作ったものをPCと繋げて、プログラミングして動かすというレッスンがいよいよ始まるそうです。

幼稚園クラスはとにかく楽しくてしょうがなかったようで。

小学校のクラスもやりたいという本人の強い希望なので、受講料はすごく高いのですが...通わせることにしました。

将来の役に立つかどうかは、正直に言うと謎です(笑)

ただ、想像力は確実に豊かになって、自分でどうすればいいのかな?とより深く考えるようになったような気がします。

家でも映画で見たものや実際に見たものなどをレゴで作って、それを使って色々な遊びに展開していたり、組み立てるときに強度などを考えながら作ってみたり

うまくいかないと、どうすればうまくいくかを試行錯誤してみたり。

それでできあがったブロックは、親の方が「おぉ!」と思うような凝った仕上がりになっていることも。

そこらへんは通わせてよかったかなと思います(^^)


にほんブログ村
スポンサーサイト

【6才5ヶ月】オンラインレッスン

しばらくずっと固定で指名していたオンラインレッスンの先生が休暇に入ってしまったため、この1ヶ月で色んな先生を試しました。

オンラインレッスンって自宅で好きな時間にできるのは魅力的。
でもお気に入りの先生が突然いなくなることも多い...(ちなみに我が家はDMM英会話)

良さそうな先生に当たるまで、日替わりでひたすら色んな先生と話しました。

以前は先生によってはあまり話さなかったリュウも、スカイプ慣れしたのもあって積極的に喋る喋る。

フリートークでお願いした日には、先生の返事を待たずに好き勝手喋ります(^^;)
アウトプットの機会としてはいいけど...
間違っていても訂正される暇もない勢い(笑)

もっぱらスターウォーズとか動物とかレゴとかゲームの話。

今までお気に入りで指名していた先生は本当に上手な先生で、フリートークの合間にもリュウが知らない単語や表現をちょこちょこ教えてくれていました。

週5で指名していたのもあって、新しく教えてくれた単語や表現を繰り返し使って定着するよう働きかけてくれていたので、この先生の時はすごく伸びたなーと実感できていました。

だけど、そういう先生ってそうそういないんですよね。
日替わりで指名した先生方は、リュウのマシンガントークに相槌打って終わるなんてことも。。。

なので、レベル的にはリュウには簡単ではあるのですが、正しい受け答えを復習するという意味でLet's goのテキストを教材に指定して色んな先生にお願いしてみました。

そしたらこれがけっこう良かったです!
フルセンテンスで答える良い練習になることが分かりました。

そしてそんなこんなしてるうちに、ようやく良い先生に出会えました。
新しいお気に入りの先生は、2児のママ。

Boysのママだそうで、とにかく男の子の扱いが上手。

もともと25分間きっちりオンラインレッスンに集中している方のリュウですが、さらに集中して教材にも取り組めています。

いまはこの先生が長く続けてくれることを祈るばかりです。。。



にほんブログ村

【6才4ヶ月】STAR WARS

4ヶ月くらい前のことなのに、なんだかもっとずっと前のことだったような気がしています(^^;)
記憶があるうちに、記録。

スターウォーズ大ファンのリュウは、THE LAST JEDIを心待ちにしてました。
プレミアムイベントは即効でチケット完売だったので、普通に公開後に見に行くことに。

映画公開前の予告で見たポーグにすぐに惹かれ、早々とぬいぐるみを手に入れていました。
それを持っての鑑賞。

今までの全エピソードを思い出させるシーンがいくつもちりばめられていて、リュウは終始大興奮!

"I really like old Luke Skywalker!!! Did you see that?! Kylo Ren couldn't defeat Luke. I love that scene!!!!!! And porg was so funny and cute. Chewbacca coudn't eat the porg. Because another porg was sad and crying!!!!"

映画館を出るときから眠りにつくまでずっと映画の話をしていました。

よほどハマったようで、なんと...翌日も...
同じ映画を2日間連続で見に行くことになるとは。

その後しばらくはお決まりの流れ。持っているメタコレシリーズとレゴブロックを駆使して再現遊び。

おうち英語の良い刺激になったようです!

オンラインレッスンでも、もっぱら先生とスターウォーズ話。

"Do you think Kylo Ren is a bad guy or just a fan boy of Darth Vader?"
と聞かれて
"I think both, He is dark side. He really likes Darth Vader and ha wanna be Darth Vader! Like ME!!!"
と答えていて、横で聞きながらちょっと笑ってしまいました。

先生が
"I think Kylo Ren will be back to Light Side."
と言ったのに対して
"Umm...I don't think so. He will stay in Dark Side. Because Rey became the last jedi. They will fight maybe."
と自分の意見も言っていて、少し成長も感じました。


私がアメリカ人の友人とスカイプで話しているときに、ハン・ソロのエピソードが公開されるらしいことと、アメリカのディズニーランドにスターウォーズエリア的なのができるっぽいという話を聞いて、リュウは今からソワソワしています(笑)


いつか本当に連れていってあげれたらいいなぁ♪


にほんブログ村

【6才3ヶ月】幼稚園最後の運動会

英語とは関係ないですが、成長記録メモとして残しておきます。

幼稚園最後の運動会の時です。
こんな競技に出るよ、こんな練習してるよ!と毎日話してくれていたリュウ。

運動会の前日、お風呂に入っている時に突然
あ、そうだ。ぼくおわりのあいさつするんだよ。みーんなの前に立って、おわりのことば言うよ!見ててね♪」と。

え?
前日にいきなり?
おわりのことば担当ですと??

リュウは元々あまり人前に立つことに緊張しない性格なのですが、親の方は急に聞かされて半信半疑。
当の本人は言い放ったあともケロっとしていて、「運動会たのしみ~♪」って感じ。

当日も、おわりのことばを練習するわけでもなく(もちろん今までも練習してる様子もなく。笑)本番を迎えました。

年長さんだけの組み体操やマーチング。
3年間の成長を感じ、感動してウルウルしつつ、いざ閉会式。

「おわりのことば。年長組代表、○○リュウくん」
という司会の先生の声に

はい!!

と大きな声で返事をして壇上に...本当におわりのことば担当だったのね(^^;)

それはそれは堂々とおわりのことばを言って、本人も満足げな表情。

私自身、リュウはどちらかというとマイペースだし、しっかりしている部分もあるけどどこか抜けていると思っていて、とてもじゃないけどこんな大役をいただけるなんて...

卒園を前に嬉しいサプライズでした。

終わった後に「緊張した?」と聞いたら
ううん、緊張しないよ。ワクワク!ってかんじだった!」だそうです。

人前に出ても緊張しないのは長所ですかね♪


にほんブログ村

【6才2ヶ月】ディズニーランド&シー

久しぶりの更新です。
思い返しながら、成長記録メモとして残しておこうと思います。

幼稚園のうちにまた家族で旅行に行きたいね!と話していたので、有言実行して行ってきました。
今回はランド1日、シー2日間、東京観光(?)1日の4日間がっつりディズニー&東京旅行♪
1.png

リュウの今回の旅行の目標は、

1.ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、チップ、デールと写真を撮る
2.スターツアーズにいっぱい乗る
3.クラッシュに質問する
4.タワーオブテラーに挑戦する
5.インディージョーンズのライドに乗る
6.上野動物園でパンダを見る


---------------------------

ランドに行った1日目
入り口のところで早々にチップ&デールに遭遇!
写真を撮ってもらいました♪

この日はハロウィン最終日だったこともあり、大好きなStar Warsに出てくるキャラクターの仮装をした人達がスターツアーズのところにたくさん!

それを見てリュウは終始大興奮!!

2.jpg

念願のスターツアーズも何パターンかあり、乗るたびに内容が少しずつ違うのですが、なんと合計5回も乗れました!!
なので目標2はあっさり達成♪

いつもは並びまくるのでスルーなのですが、ミッキーのお家にも行くとリュウは決めていたので並びました...
無事に大本命のミッキーとも写真が撮れて、目標1も半分は達成して終了♪


2日目、3日目のシー
入り口付近でドナルドとデイジーに会えて写真を撮れたので、残すはミニーとグーフィー!
ミニーとグーフィーは会いにいける場所があったので、並びに行き無事に写真も撮れてコンプリート♪
目標1は全部達成♪

そして!なんと!
タートルトークのクラッシュにあててもらえたのです!

クラッシュのこどもはなんにんいますか?
と聞いていました。

目標3は運もあるし、厳しいだろうなと思ってたのに達成できた!

残すは最大の難関、インディージョーンズとタワーオブテラー...
インディージョーンズ(リュウは映画の方も好き)に乗りたいのに、身長制限で前回は乗れず。。。

今回は身長がクリアしていたので、3回も乗れました!

そしてそして、恐怖のタワーオブテラー。
3.png

6才になったから乗るんだ!」と意気込んでいたくせに、いざ並んでいると

こわい...やめたい...でもがんばる...けど、こわい

乗り場につくまで終始こんな発言(笑)

なんとか挑戦成功しましたが、降りたあとに
もう二度とのらん...めっちゃこわかった!
と(^^;)


4日目は上野動物園に行って、パンダしっかり見てきましたよ♪

当初掲げていた目標は全部達成できた、充実の旅でした。
ガッツリ日本語の旅でしたが、今回の経験でまたスターウォーズとディズニースイッチが入ったので、家での英語の取り組みに繋がってくれると嬉しいなと期待しています♡



にほんブログ村
プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。