スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイリンガルキッズとスカイプ

少し前にプチプレイデートしたバイリンガル兄弟。
その時の記事はこちら

とうとう関西圏にお引越ししてしまって、なかなか会えなくなってしまいましたが...
初のスカイプに挑戦してみました♡

音声などの遅れやズレも多く、なかなか会話らしいキャッチボールにはなりませんでしたが、リュウ的にはすごく楽しかったみたいです。
やっぱりお兄ちゃんの方のJ君は、ペラッペラ!

オモチャの見せ合いっこをしたり、J君のランドセルを見せてもらったり。
マインクラフトのゲームを見せてもらいながら、英語でJ君がdescribeという場面も。

J "Do you want to play minecraft?"
R "Yes, I do!"
J "So come to my home!"
R "Too far!!"
J "You can get your minecraft."
R "But my mommy said NO..."

ゲーム三昧になってしまいそうでNOって言ったのを根にもってた。笑

30分ほど話して終わりましたが、こういうお友達が居てくれて、しかも喋っている英語のレベルもリュウより上でリードしてくれるのもありがたいです。

ママがまた英語の先生なだけあって、サポートというか、横からの介入が本当に上手で助かります!

親子で貴重な体験をさせて頂きました~♪

次からは、もうちょっと内容を決めてやってみましょうという提案を頂いたので、また挑戦した時には記事にしたいと思います(^^)


にほんブログ村
スポンサーサイト

【絵本紹介】絵辞典

絵辞典で何かお勧めないですか?と連日聞かれたので、我が家で大活躍だったものを紹介します♪

*クリックでAmazonに飛びます。

My First Dictionary

中味はこんな感じで、単語と写真と説明文が載っています。
IMG_2442z.jpg
2~3才くらいまでは写真を見ながら、あてっこクイズをしていました。

今なら辞書としてもっと活用できるかも?


にほんブログ村

【絵本】Froggy series

最近リュウがハマっている洋書絵本♪
Froggyシリーズ!

自力読みでスラスラ読めるレベルよりほんのちょこーーっとだけな感じがちょうど良いみたいです。
DWEのFroggyといい、このFroggyといい
なんか子供には興味をそそられるものがあるんでしょうか。

洋書セールで安かったので↓の3冊を買ったんですが、大のお気に入りです!

*クリックでAmazonにジャンプします。

Froggy Goes To Bed (Froggy series)

読み聞かせ動画も見つけたのでそれぞれ貼っておきます。



Froggy Plays T-ball




Froggy Builds a Tree House



擬音語がなんかいっぱい入ってるのも面白いのかも(^^)
この3冊に飽きたら、買い足しても良いかな~

ちなみに我が家では使っていませんが、ウェブサイトから白黒のワークなどDLできるみたいです。
こちら→

気になった方はぜひチェックしてみてください♡


にほんブログ村

おうち英語仲間とG-talk

最近めっきりしなくなったN先生のグループレッスン。
レッスン仲間のママ友さん達とは相変わらず、不定期でランチ会をしたり、LINEグループで情報交換をしたりと繋がっています。

先日そんなママさん達からの紹介で、九州のおうち英語の会に仲間入りさせてもらいました♪

色々な取り組みをされているご家庭の話がきけて、とっても勉強になります。
メンバーさんの中には、なんとこのブログを見ていてくださった方もいて、嬉しい反面恥ずかしいような不思議な気持ちになりました(笑)

でも、仲間がいるとモチベーションも上がりますね!
色々な情報がシェアできるのも本当に助かります。

最近、私の周りのおうち英語ママさん達からよくお話を聞くコレ

奇跡の幼児英語教育用 ”音声ペン・G-Talk” 絵本とCD・DVDを組み合わせてヤングママの間で話題沸騰です!

セイペンのように使える、サウンドペン!

こういうステッカーごとにデータを入れて、データステッカーを本などにペタ。

ドット・シート8枚組 (A ) グループ 一セット 音声でメモがとれる 奇跡の記憶ツール ”音声メモペン専用"

ペンで読みとって使うものらしく、MP3データで歌やチャンツやリーディングの音声があれば使えるそうです。
MP3データがページごとなどに細かく切れていない場合は、データをステッカーに入れたい長さに編集する手間はかかるそうです。
あとはステッカーを本に貼っていく手間もかかるらしい。。。

でもめっちゃ気になってます!!
欲しい、欲しいけど、、、セイペンあるし、使いこなせるか、、、

悩んでいます。

ママ友さんに、詳しい使用方法が分かりやすく書いてあるHPも教えてもらったので興味ある方は見てみてください(^^)
はぴ育ホームページ

自力読みが進んでいるし、買ったとしてどうやって使いこなすかな。
セイペンは自分で歌モードを読み取って歌いながら読んだり、効果音のあるページを探索しながら遊んで使っているんですけど。

あ、でもやっぱりDWEの絵本用にはあったら便利そう~。
やはり悩みます(>_<)


にほんブログ村

【アカデミークラス】見学してきました。

2ヶ月ほど前に、週1回80分のクラスから→90分のアカデミークラスに上がりました。
今のクラスではどんなことをしているのかを、お願いして見学させてもらいました。

①ゲーム
子ども達にホワイトボードに描く絵の案を出してもらいます。
"Elephant!!"の案が出たので、今回はゾウさん。
子ども達に配点を決めさせます。

"This elephant ear is 1000points!"

そして順番に、先生からの質問。

"Where are you from?"
"I'm from Japan!!"

答えられると、吸盤でくっつくボールを渡されて、ホワイトボードに投げていきます。
ここでは獲得した点数を各生徒に計算させていました。

"100points plus 100points equal 200points!"
とリュウも答えていました。

②クイズ
ホワイトボードに書かれているものが、センテンスになっているかいないかをYES/NOで答えていきます。
センテンスになっていないものはセンテンスに。

積極的に答えていていました。

"The dog wags his tail."

③リーディングタイム
テキストを渡されCVC(子音・母音・子音)の語彙をメインで使った3~4語程度のセンテンスを10ページほど、ひとりひとりサウンドアウトさせながら読んでいました。

④言葉の意味について学ぶ時間
attention
perform
supportive
これらの言葉の意味を子ども達に聞きながら、例を出して分かりやすく説明していました。

"I sang songs on the stage. That's perform."
リュウもこんな感じで答えていたので、正直驚きました。

理解できてないだろうなと思いながら見ていたので...

でも帰ってきて、リュウになんの単語習った?って聞いたら
"Ah...attention, perform and...I don't remember."
って言ってたので、最後のは難しかったんでしょうね(-_-;)

⑤お絵かきタイム
動物園にいる動物と、水族館にいる生き物をそれぞれ子ども達に言わせて、
好きな方を絵にして描いて、文字を書かせるというもの。

"I'm going to draw elephant first."
お絵かき大好きなので、色々な動物を描いていました。

⑥カードゲーム
写真だけのカードを先生が目の前に出して、制限時間内にそれが何かを正しく答えられるとそのカードを手元にキープできるというもの。

出されたカードに全て答えられて、全部ゲットできていたので
"I did it!!!!"
と、めっちゃくちゃ嬉しそうでした(笑)

⑦ワークブック
時間終了まで、今日学んだセンテンスを自分たちでワークブックに書いていました。

⑦ステッカータイム
最後にステッカーを貼って、終了。

オールイングリッシュで、生き生きと楽しそうに参加している姿を見ることができてよかったです。
ただ90分の間に、5歳児達は脱線しまくる(笑)
その都度それを軌道修正する先生のスキルと、忍耐強さに感心しました。

どんな様子なのか、見にいけてよかったです♪


にほんブログ村
プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。