【5才9ヶ月】習い事、レゴ教室

ある日、夫とリュウが2人で出かけたイオンで、レゴ教室の無料体験を申し込んで帰ってきました。

通うかどうかは置いといて、レゴ教室楽しそう♪
軽い気持ちで無料体験に行ったら、リュウはめちゃくちゃ楽しかった様子。

どんな教室かというと、レゴブロックとワークを使って、遊びながら考える力を育てる教室という感じ。
小学生クラスからは、PCと専用のソフトと、レゴ(R)エデュケーションWeDo™ ・ レゴ(R) WeDo 2.0を使ってプログラミングし、モーターなどを使ったレゴブロックのロボットなどを動かすところまでやるそうです。

ワークなどを見せてもらったら、理系の私がわくわくするような内容ばかり。
夫は文系なので「意味分からん...俺もこういうの得意やったら人生変わったかもしれん。」と(笑)

そしてリュウ本人は
通いたい!レゴ教室行きたい!!

えー...
私的には、アカデミークラスとサッカーだけでもすでに多忙なのに...
週3習い事とか無理。
遊ぶ時間ないやん!

って思ったんですが、リュウは

大丈夫よ!レゴ教室はあそびやもん!

そうね、遊びながら学ぶがモットーの教室だもんね。
こどもからしてみたら遊んでるんだもんね...

けっきょく内容もすごく良かったし、本人がどうしてもやりたいと言うので、とりあえず通ってみることに決めました。


一応、リュウに
「ちょっと習い事多いからさ、英語かサッカーか、やめたいなって思ったりしない?」
って聞いたら

サッカー好きやもん、やめん。英語のスクールもたのしいけん、やめん。スカイプ(オンラインレッスン)もやめたくない。

ですよね...全部自分がやりたいことなんだもんね...

「じゃあさ、ワークをちょっと減らそうか?」

いや、しまじろうのワーク楽しいもん。英語のワークも好きやもん。

そうね、楽しいよね。
本人的には好きなことしかやってないんだもんね(^^;)


ということで、私がうまく時間管理することが最大の課題となりました。
私は正直いっぱいいっぱいですが、レゴ教室が始まった5月から、なんとかこの1ヶ月でコツを掴んできました。

最初の頃は、時間をうまく使ってお友達と遊ぶ時間も確保しつつ、公園でも遊びつつ、お家ワークも楽しみつつ...とか色々考えてたら頭がパンクしそうでしたが

リュウ本人からしたら、ずっと楽しく遊んでる感覚みたいで(笑)

ただ、やはりこれだけやることが(私的に)増えてくると...
リュウ自身にも自分のことを管理してもらいたい。

小学生になったら宿題とか学校の用意とか、自分でできるようになるための練習的な感じで(?)
簡単な to do リストのようなものを試しに作って置いといたら、自然と習慣になるかも?

と淡い期待を込めて、こんなの作ってみました。
IMG_4155.jpg
2才くらいからお絵かきボードとして使っていた100均のホワイトボード。
めっちゃ雑な仕上がりですけど、まぁ、うん、即席で作ったからこんなもんか。

作ってはみたものの、強制しては意味がないので目の付くとこにそっと立てかけて置いておきました。

そしたら、
これなに?どうやってするの?」と興味津々。

「これね、リュウが自分でこれやろうとか、これやってないな~っていうのを見るのに使っていいよ!サッカー行ったらこの[おわったこと]にマグネット移動させる!こんな風に使っていいよ♪」

こんな感じの導入だったんですけど、これがすごい効果を発揮してます。

私がうっかり忘れてても、自分でリスト見て空いてる時間に
あ、ワークやってなかった!ワークやろう~♪
とか言って、めっちゃ機能してます。

見える化って大事だなと実感。
先々は自分で見える化できるようになってほしいな~(これも淡い期待)

来年から小学生。

英語とかレゴ教室とかワークとか、結果オーライな感じですけど

机に向かって集中する時間が一応、月~金まで習慣的にできたのは結果良かったのかなと思います。


にほんブログ村

みんな小学生?!

3月の後半、アカデミークラスの時間が変更になりますとアナウンスがありました。
いままでより30分遅く開始するとのこと。

先生が変わるのかな?と思い、問い合わせたら
「リュウ君以外、みんな小学生になるので、学校終わって間に合う時間に変更になっただけなんです。」と。

...え?みんな小学生なの?!

うちの子、赤ちゃんの頃から身長が成長曲線で言う上の方なので、いつも1学年上に間違われるのですが。。。

私、ずっとアカデミークラスのお友達、みーんな同級生だと思ってました。
まさかみんな1学年上の子達だったなんて...

事実を知って、急に不安に。
「あの、うちの子、ついていけますかね」
(もう今更すぎる質問です)

「C先生がリュウ君はこのクラスって言ってるんで大丈夫です。」
とのお返事。


C先生から、前のクラスでは物足りないから、次のクラスに進ませたほうが良いとアドバイスをもらってのクラス変更だったので、もうここはC先生を信じるしかない。

なんとかレッスンにはついていってるっぽいし、毎週出るHWも自分で読んで解けてるからいいのかな。
ありがたいことに、スクールが用意してくれているストロングリーダーズプログラムも徐々にレベルをあげながら、少しずつ読み進めています。

そのうち私の英語力の方がついていけなくなるんじゃないかと、そっちの方が心配です(>_<)

にほんブログ村

【5才8ヶ月】こどもチャレンジ

日本語強化を!と考えていた矢先に、こどもちゃれんじのDMを見てリュウが
これやってみたい!」と。

今まで一度もこういうのをやったことがないし、興味がなかったのに、どうやら書き順調べマスターという知育玩具に惹かれたようです(笑)

詳細は公式HPへどうぞ。。。

「とりあえずやりたいって言うものはなんでも経験させよう!」というのが、我が家の方針。
夫も賛成だったので、4月から受講することに。

いや~、
うまくできてますね、こういう教材。

しまじろうの歯が抜けるDVDを見たタイミングで、下の歯がぐらぐら。

うんちってなんで出るんだろう?」って自分の体に興味を持つタイミングに、体の中を探検する教材が...!

おそるべし、ベネッセ。

さっき僕がよるごはんで食べたとりにくは、しょくどうをとおって、胃についたかな?あしたには、だいちょうとしょうちょうで、うんちになって出てくるんだよ!だからはやく寝なくちゃ!!

みたいなことを、すぐ覚えちゃう。


ワークも、完成したらシール貼れたり、親と一緒に読む絵本がついてたり、工作キットもあって

リュウも私も大満足です♪

ただ、問題は...
ワークが楽しすぎて、自分で持ってきてするんだけど、どんどんやっちゃう。
4月号は3日で3冊終わらせてしまって、私がちゃんと管理すべきだったと反省しました(^^;)

はやく次の号こないかな~♪」って言っております(笑)
次の号からはペース配分、気をつけます!


にほんブログ村

G-talkについて

おうち英語仲間のママさん&おうち英語の会 in 九州グループで教えてもらって購入したG-talk

今はG-talkの良さを広める販売代理人を任せて頂いて、知り合いの英語スクールオーナーさん達にお勧めして回ってます♪
せっかくなので、このブログでもG-talkについて簡単に使い方などをご説明します(^^)

一応このブログ経由でもG-talkは購入できますが、各販売代理人さんによって、音源データ化代行などのサービスが色々と違いますので、調べてみてください☆

まず、G-talkは
・サウンドペン本体
・本に貼る専用のドットシール
がセットで、販売されています。

どちらか一方では使えませんのでご注意ください。

①Amazonでセットを購入する

通常補償期間6ヶ月→1年
ご注文者様のお名前の後ろに【KG】を入力して注文→補償期間1年間

1.届いた時はこんな感じ
IMG_2572.jpg

2.まずは事前準備で音声データを付属のSDカードに入れていきます。
※事前準備をきちんとしておかないと、上手く作動しませんのでご注意ください。

◆事前準備◆
①パソコンに音源を取り込み、音源ファイルを保存する。
CDから⇒MP3形式で取り込み保存

②さきほど①でパソコンに保存した音源ファイルの名前を変更する。

1)音源ファイルの前に、DS+ドットシールにある3桁を付け足す。
例)007番のドットシールに音源ファイル1を入れたい場合
DS007音源ファイル1
これで、007番のドットシールに音源ファイル1データが入りました。
g-talk3.jpg

※必ず1つのドットシールにつき、音源ファイルが1つであることをご確認ください。

2)付属のマイクロSDカードをパソコンに差し込む。
マイクロSDカードの[private]フォルダの中にある[GMVRC]フォルダを開く
g-talk.png

3)[GMVRC]フォルダの中の[DSxxxxxxxxx]フォルダを開いて、1)の名前を変更した音源ファイルを保存する。
注意:[DSxxxxxxxxxx]←このxxx部分の番号は、必ずシールシートの番号と同じにする。
IMG_2571.jpg

③マイクロSDカードをパソコンから抜いて、G-talkにさしこみ、電源をオンにする。
ドットシールをペンでタッチして音が出れば、これで準備完了!
IMG_2573.jpg

3.ドットシールを本に貼ったら完成!
g-talk1.jpg

我が家には、むかーしのCDいっぱい時代のDWEがあるので、そのCDをドットシールに入れてG-talkでサウンドブック化しました♪

色々活用できるので、お勧めです♡


にほんブログ村

【5才7ヶ月】CTPワークにハマる&セイペン

ストーリー性のある絵本を好みだしてから、レベル1のセット10でストップしていたCTP絵本。
ワークブック付きをセット12まで持っていたのですが、ワークはリュウが好きじゃなかったので使わないまま棚の中で眠ってました。

整理をしようと棚をあけたら、リュウはCTPワークを見るなり、
"I wanna try this!"

アカデミークラスでワークの宿題が出だしたので、少しずつワークが好きになったのかな?

せっかくやるなら、きちんと活用したいので流れをざっくり決めてみました。
IMG_4121.jpg

①セイペンで歌を聴く
②絵本をサウンドアウトしながら読む
③セイペンで歌をもう一度聴く
④ワークをやる(コピーして使っています)

1冊の絵本につきワークも4~5枚で、最後の1枚はミニ絵本を作ったりするものが多いので、めちゃくちゃ楽しいみたいです。
レベル1が終わって、もしこのスタイルが良さそうだったら、レベル2~3に進んでも良いかな?

とりあえず、ワークブックを活用してみて決めたいと思います。

ちなみに、すでにもう製造中止になってしまっているのですが、我が家はCTPのセイペン用ステッカーを韓国人ママに韓国で買ってきてもらいました。

IMG_4124.jpg


そのステッカーがCTP絵本の歌を再生してくれるのですが、この歌は日本で買えるCTP絵本CDセットの音源のものとは全然違いました。
もう売ってないのが残念。

もしかしたら、韓国では本自体がサウンドブックになってCTP絵本が売られているかもですが、残念ながら日本でそのセットが買えるところは見つかりませんでした。

IMG_4126.jpg


CTP絵本セット、我が家は↓で購入したのですが、現在は改訂版になっていて(我が家のは改定前のやつ)、改訂版のCDセットは一応歌も入っているみたいです♪
*歌はセイペンのものとは違います。

Mum's English

もし我が家スタイルみたいに...という方は、おうち英語の会で教えてもらって購入したG-talkがお勧めです♪
セイペンより感度は低いですが、手持ちの絵本とそのCDさえあれば、自分でサウンドブックに変身させられます♪

*使い方は次の記事で簡単に説明しますね!

Amazonでのご注文の際、ご購入者様の名前の後に「KG」をつけて購入してください。
通常半年の保障期間が、1年に延びますよ♪


やっぱりセイペンが欲しい!という方は、こちらで購入できるみたいです。
セイペン対応絵本も、ここで何冊か買えるみたいなのでチェックしてみてください♪

SAYPEN & 対応シリーズ


にほんブログ村
プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Worldwide Kidsをきっかけに、親子でマイペースに英語に取り組んでいます。

リュウ


現在までの取り組みはコチラ

ここでは、ネイティブパパ・ママに教えてもらった英語遊びなども紹介しています:)

*ウェブ申し込みの方限定ですが、WK受講をご検討中の方はぜひ当ブログより特典付きの紹介制度をご利用ください。
WKお友達紹介キャンペーン

ランキングにも参加中☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あれやこれや

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
我が家の本棚(洋書)
どれもリュウのお気に入り絵本です:)
カテゴリ
ORT (1)
WK (20)
DWE (7)
最新記事
検索フォーム
リンク
親子英語
QRコード
QR